京都在住平凡大学生の日記帳

暇に任せてブログを始めました。京都の某大学に通う大学1回生。日常や趣味、お出かけの記録をを日記替わりにつけていきます。

京都の学生の心の味、ハイライト食堂

こんばんは。

 

私事ではありますが、今週もなかなか授業が大変でした...

一般教養の授業が一番大変ってどういう事だよ。

 

まあそんな愚痴はさておき、京都の学生の心の味といえば、言わずもがなハイライト食堂ではないでしょうか。

 

f:id:ps1000:20201010002058j:image

「ハイライト食堂 御薗橋店」

 

さて、このハイライト食堂、本店は京大近くの百万遍で、創業は1960年代。元々は靴屋さんだったそうです。

 

現在は5店舗、

本店(京都大学)

御池店(京都先端科学大学 ※旧京都学園大学京都外国語大学)

十条店(駐車場多め、ファミリーやサラリーマンが主)

衣笠店(立命館大学花園大学)

御薗橋店(京都産業大学佛教大学)

 

このように、大学付近や学生街に店舗が集中しています。

イメージとしては「第二の学食」でしょうか?

 

値段は定食で600円台から800円台が中心。

 

それでお腹いっぱいなれるのですから、コスパは最強です。

 

これは創業者の学生に安くお腹いっぱいになってもらいたいという思いからだそう。頭が上がりません。

 

 

f:id:ps1000:20201010004343j:image

ビーフカツ定食、 最高級の部類ですが860円。」

 

まあこのように、素朴なメニューが多いです。

 

私は毎週金曜日に通っていますので(理由は次の記事で)、さまざまなメニューを食べてみたいと思います。

 

てな訳で、金曜日のハイライトコーナー、誕生であります。よろしくお願いします。

 

ではでは。